うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



生き物を飼うということ :: 2013/03/18(Mon)

今年の春は大風が吹きますね・・・

この前からの強風で、窓も玄関先もべランダも砂だらけだったので
昨日掃除をしたんです・・・。 玄関のドアも綺麗に拭いてサッパリ!

ところが、今日また大荒れ・・・。 
午前中から強風が吹き、夜は雨も加わるらしいです
これじゃあ掃除しなくても良かったじゃない・・・ハァ・・・




ところで・・・、下の写真を見てください。

病院から頂いてきた、ホクロの薬です。

IMG_0130 (6)


中身はこんな感じ・・・

IMG_0131 (9)


色々な薬を、曜日ごとに色んな組み合わせであげなくちゃならないんです。
先生が詳しく書いてくれているのですが、これが結構大変!
0.1グラムとか・・・耳かきに1~2杯とか・・・5ccとか・・・。

IMG_0135 (5)


なので、一週間分作り置きしておいて冷蔵庫に保管することに・・・。
100円ショップで容器を買ってきて、作って入れました。
この3種類の薬入りのお水は、いちごにもあげて下さいとのことでした。

IMG_0134 (4)

癌に効果があるメシマコブは、勿論ホクロだけ。
朝晩 0.1グラムずつあげます。



思えば、我が家には他にも生き物がいました・・・。(過去形
長女のペットたちです。(ちなみにホクロも長女のペットです!)

ミドリフグのニコちゃん。

IMG_0013 (2)


ヒョウモントカゲモドキのモニ

IMG_0009 (3)


ミドリガメのマッチョ。

IMG_0014 (2)

丈夫なカメのマッチョは別として、モニもニコちゃんも
死ぬのではないかと心配したこともしばしば・・・。

モニは一度、餌が食べられなくなったことがあり、
都内にしかない爬虫類専門の病院に娘が連れていったことも・・・
(注射されて帰ってきましたっけ・・・

長女が海外に3週間ほど行ってしまった時などは
私が世話を任され、モニの脱走騒ぎもありました。
そんなこんなと、色々思い出はあるのですが・・・

実は、モニもニコちゃんも今は我が家には居ません。
専門のペットショップに引き取ってもらったんです。

多忙な長女がなかなか世話出来ずにいて
今年は海外留学をする予定もあり、考えた末決めたようです。

(でも、マッチョはどうやら私が面倒をみることになりそうですねぇ・・・。)



生き物を飼うと、病気になったりもするし、勿論いつかは死んでしまうし、
旅行に行く時どうするか・・・考えなくては・・・だし。

愛情と責任と・・・
なによりその子達にとって何が幸せか、考えなくっちゃいけませんね。

ホクロたちも薬を飲まされ、餌を減らされ、
本当はたらふく美味しい餌を食べたいだろうに・・・とも思います。

でも、やっぱり長く一緒にいたいし
治るものなら病気を治してあげて、元気に長生きして欲しい!

それでいいんですよね?

ねっ・・・!?




彰太郎は幸せ・・・?

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<うしくん満3才、さんざんな誕生日・・・ | top | 退屈なうしくん>>


comment

チョット 考えさせられる内容でした!

さすがに ホクロちゃんのお薬だけあって
量も0.1 なんですねっ!
見た目には可愛い色のお水ですね~

だけど maringoさんのように 病気のコを
治療してあげることはスゴイと思います
小さい相手だけに 大変だと思うケド…
たくさん愛情を 注いであげてください♪ ファイト☆

  1. 2013/03/19(Tue) 12:50:28 |
  2. URL |
  3. サクさく #-
  4. [ 編集 ]

鳥さんのお薬も、いろいろあるんですね~
流石maringoさん、一週間分作り置き、いい考えですね~
このお薬は、どんなふうに飲ませるんですか?
お水の入れ物に入れれば、勝手に飲むのかしら?
美味しいのかなぁ・・・?

そっかぁ~、ニコちゃんもモニちゃんも今はいないのですね。
でも、ペットショップに・・・ということは、誰かがまた可愛がってくれるかも?
長女さんも、辛い決断だったでしょうね。
あっ、マッチョくんはいるんですね。
亀さんは少しくらいほっておいても平気ですからね!

maringoさん、長女さんが留学されたら、また淋しくなりますね~
  1. 2013/03/19(Tue) 17:48:10 |
  2. URL |
  3. ぐうたらかあさん #vDQrsK66
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/20(Wed) 00:22:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます

そうです!少しでも長生きしてもらって、一緒に暮らしていきたい♪
ですよね。
実家猫もいい年なので、半年に一度、血液検査してます。
腎臓に負担がかかっているとか、たまに数値が悪くて心配になりますが、ご飯をモリモリ食べてくれると安心だったり…
うしくん、バースデーですね。
おめでとう♪とお伝えください。
  1. 2013/03/20(Wed) 00:37:49 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集 ]

サクさくさんへ

綺麗な色のお水・・・。
ホクロもいちごも嫌がらずに飲んでくれるので助かります。

餌を増やしてあげたい衝動と戦いながら
頑張ってますよ!
有難うございます!!
  1. 2013/03/20(Wed) 00:51:55 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

ぐうたらかあさんへ

お薬は水入れに入れてあげます。
本来、セキセイインコは2ccの水を飲むだけで大丈夫なんだ
そうです。
一応、2羽とも毎朝5ccずつ入れてあげるのですが
ホクロは全部飲んでもまだ欲しそう・・・。
いちごの方はいつも半分ほど残っていますよ。

ニコちゃんたち、私も情が移っていたので淋しかったのですが
いい飼い主さんに出会ってるといいな~。
カメならほっといても意外に平気で・・・(^^;

おっしゃる通り、淋しくなります。
家族全員違う場所で暮らすことになりそうで・・・・
彰太郎やホクロたちがいてくれて良かった~!
  1. 2013/03/20(Wed) 01:03:48 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

生き物と暮らしている人は、みんな同じ様な葛藤をしながら
いるのですよね・・・きっと・・・。
有難うございます。
  1. 2013/03/20(Wed) 01:06:34 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

hitomiさんへ

お久し振りです!
コメント有難うございます。
そうですか・・・ご実家の猫ちゃんも・・・。
長生きしてもらいたいですよね~(^^)

わ~!
有難うございます。誕生日覚えていて下さったんですね?
お蔭様で元気に3才になりました。
彰太郎もご実家の猫ちゃんみたいに長生きしてもらわなくっちゃ!
  1. 2013/03/20(Wed) 01:16:44 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは  まめはなのクーです。

う~ん…最近よく考えることです。生き物を飼うということは命に対して責任を負うってことだと言われますが、その責任って、どう負うのがいいのかって考えてしまうことがあります。

 病気になった時、人間は自分に意志で治療方針も決められますが、彼らは私たちにゆだねられてるわけで、入院といっても人間なら「元気になるため」と理解できても、彼らは「なんで…?どうなったわけ…?」と思っているかもしれず…
 これまでも、幾度か「いいんだろうか…」と悩むこともありました。

 でも、結局長く一緒にいたいから、治るものなら治したいと思ってしまうのです。

 難しいよね…
  1. 2013/03/20(Wed) 02:59:12 |
  2. URL |
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

まめはなのクーさんへ

コメント有難うございます。
そうなんですよね・・・
私達飼い主にゆだねられているんですよね。
難しい問題です。
結局、自分の気持ちの中で後悔したくない・・・ということも
かなり大きい気がするし。 
一生動物を飼っていくだろう私にとって
永遠の問題かもしれません。
  1. 2013/03/20(Wed) 10:38:17 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/20(Wed) 11:32:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメ2さんへ

辛い・・・
考えさせられます、本当に・・・。
コメント有難うございます。
  1. 2013/03/20(Wed) 12:12:39 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです
ブログまとめて見ました

やっぱり 絵 描いて欲しいなと思った
お願いしてもいいのかなぁ

ホクロちゃんお大事に
  1. 2013/03/21(Thu) 10:11:30 |
  2. URL |
  3. smile #-
  4. [ 編集 ]

smileさんへ

お久し振りです!
遊びにきてくれて有難う・・・♪

絵のことも有難うございます。
コバンちゃんの絵ですね?

では、小判日記の方にお邪魔して
コメントさせて下さいな~(^^)
  1. 2013/03/21(Thu) 16:35:22 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/687-77a4b86b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)