うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



うしくんママ、凹む・・・・・ :: 2013/03/22(Fri)

こんにちは・・・。

今日は、本当に自分が嫌になりました・・・。



彰太郎の誕生日に、わざわざ車で遠くに出掛けオモチャを買ってきたのに
そのオモチャに全然見向きもしてもらえなかったことにも凹んでいましたが、

実は、今日またバードクリニックに行ってきたんです。
今度はいちごを連れて・・・


なぜ、いちごを・・・!? って感じですよね。
3/11にホクロが病院に行った日は、全然元気で変わりなかったのです。

でも、その後ちょっとして元気がなくなり羽を膨らませ
異常に餌を啄ばみます。


考えられることはホクロと一緒にダイエットを始めたこと位・・・。
理想体重30~35gの1割の量が適量ということで
心を鬼にして一日3gにしていたのです。

餌が減ったことが原因・・・?いや・・・そんなハズはない!
じゃあ、突然の病気・・・?  それも突然過ぎる!
もう、先生に診てもらうしかない!!


朝、8時15分に病院に到着。 まだ誰も来てなくて一番。

IMG_0165 (4)


受付は10時から、診療は11時からです。

IMG_0166 (6)


いちごはちょっと緊張気味・・・。

IMG_0167 (6)


今日は早い時間に受付用紙を出してくださったので、一番に名前を記入して
浦和のミスドで時間をつぶし・・・
10時過ぎには病院に戻り、ほかの患者さんとお喋りしながら待ちました。


待合室の席に座ると、隣はこのお方・・・。

IMG_0170 (7)

先生は、沢山の傷ついた鳥達を世話しています。
この子はもう十数年ここにいるらしいです。



そして、診察の結果は・・・
栄養失調・・・・・・・・ガ~ン。

38g位あった体重が27gまで落ちていた・・・・・。 
もう、申し訳なくて、申し訳なくて・・・。

急に餌を減らしことが原因のようです。

確かに、いちごの骨格だと体重は30グラムで良いんだそうですが、
体重の減り具合をみて、徐々に餌を減らさないといけなかったようです・・・。


心を鬼にしていた私・・・
ホクロやいちごからは本当に鬼に見えていたのでは・・・と、悲しくなりました。


先生は「いちごちゃんは偉いね~。 こんなに辛い状況でも頑張って・・・
     いいウンチ出してるしね~、凄い!」
って、褒めてくれてました。

私は先生に「うっ、胸に突き刺さります・・・その言葉・・・」と言っちゃいました。

生き物を飼うこと・・・を真剣に考え
ホクロ達も頑張って長生きして貰おう、なんて言ってて
こんなヘマをしてしまっている私。

とにかく、手遅れにならなくて良かったです。


ただ、ホクロの方は、
今日、糞を持って行き検査してもらたところ尿蛋白の数値が異常に高く
腎不全に陥っていて、その原因が腎臓の腺癌ではないかと・・・。

一ヶ月、メシマコブを飲ませて来月、また連れて行きます。
効果が出ていることを祈って・・・。

先生は、犬や猫の里親にもなっていて、
猫の話もしてくれました。
なんと驚くことに、携帯の待ち受けは愛猫ちゃんでしたよ!
15歳で亡くなった猫ちゃんの写真を見せてくれました。


かなりへこんで帰ってきて、
デンッと転がっている大きな水色のトンネルが目に入り・・・

もー!これ返品!  オモチャで誘っても入らないし~!  
とヤケを起こし・・・


羽を膨らませて眠る2羽の姿に胸を痛めつつ、
今日は、早く寝ることにします。
明日は元気に仕事に行くぞー

皆さん、長々とお付き合い頂いて有難うございました。




長く、一緒にいようね・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村




  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<こんなオモチャで良かったの? | top | うしくん満3才、さんざんな誕生日・・・>>


comment

今度は、いちごちゃんが・・・!
・・・と驚きましたが、栄養失調とは・・・!
体重38gが27gに減っていたんですね。
小さな生き物は、体重の増減が分かりにくいでしょうね。
38キロが27キロになったのなら、すぐ分かるけれど・・・
でも、大きすぎる生き物も少しくらいの増減は分かりづらいものです。
マツコ・デ○ックスさんが、もし5キロ痩せても全く分からないと思います。

でも、maringoさん、そんなに凹まないで!
栄養失調で、まだ良かったじゃないですか?
いちごちゃん、ご飯を食べたらまた元気になってくれますよ。
悪い病気じゃなかっただけで、
私は、ホッとしましたよ~\(^o^)/

あのトンネル、返品期限が決まってるんですね~
彰太郎くん、どうする~?
早く遊ばないと返品されちゃうよ~!
  1. 2013/03/22(Fri) 21:49:57 |
  2. URL |
  3. ぐうたらかあさん #vDQrsK66
  4. [ 編集 ]

ちゃんと気がついて病院に連れていってあげたじゃないですか。
手遅れになってないじゃないですか。
愛情をちゃんと感じてくれますから、凹まないでくださいね。
  1. 2013/03/22(Fri) 22:32:07 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集 ]

ぐうたらかあさんへ

そうですね・・・、有難うございます。
マツコ・デ○ックスさんのくだり・・・、可笑しかったです!(^^)

まだ、羽を膨らませていますが
きっと元気になってくれると思います!!

トンネルは返品確定~!!(^^;
  1. 2013/03/23(Sat) 19:28:00 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

hitomiさんへ

優しい励まし、有難うございます。
そのように考えて、落ち込まないようにします!
本当にありがとう~(^^)
  1. 2013/03/23(Sat) 19:29:51 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

いちごちゃん・・よかった。病気じゃなくて。
栄養失調なら、たくさん食べれば良くなるさ。
生き物は言葉が話せないから、
こういう勘違いもよくあるよ。
いちごゃんに、高級エサ、あげてね〜〜(^^)/
  1. 2013/03/29(Fri) 02:59:45 |
  2. URL |
  3. おばんです #-
  4. [ 編集 ]

おばんですさんへ

本当に、情けない話です。
どんなにひもじかったかと思うと落ち込みます。
いちごも、やっと元気に囀るようになってきたよ~(^^)

ありがとうございます!!
  1. 2013/03/29(Fri) 13:08:51 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/689-4e633bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)