うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



鳥たちのその後・・・ :: 2013/03/30(Sat)

今日は、ホクロといちごのその後の様子をお知らせしますね。


下痢が続き糞の状態も酷くなった為、3/11に病院に連れて行ったホクロ 

そして、ホクロの闘病と共にダイエットを開始し急に具合が悪くなり3/22に病院に行ったいちご 



先生の診断はホクロは腎臓の腺癌の疑い・・・

IMG_0109 (11)


いちごは急に餌を減らしすぎた為の栄養失調・・・

IMG_0100 (11)



一日3gに減らしていた餌を、病院から貰ったペレットと皮付きの餌を合わせて4gにし
栄養を補う薬を水に混ぜて飲ませ・・・、ホクロには代謝を良くするメシマコブを飲ませる。
そして毎日体重を量る、ということをあれからやっています。


最初の4~5日は、メシマコブを嫌がらずに飲んでいたホクロ。
ところが、途中で嫌がるようになり逃げ回るようになってしまいました。

やむを得ず、餌にまぶし水にも混ぜ・・・少しでも体に取り込めるようにしました。

体重を量るときも、手で持つと背中を反らせ発情の状態になってしまい
あまり良くないので、2日おきぐらいに量ることに・・・。

IMG_0113 (11)


背中を反る体勢は本来メスの発情のポーズなので
オスのホクロが反るのはおかしいのです。

3/22に、そのことを先生に伝えると、
「反ってる~?  反ってるの!?」と声を大きくされ
「やっぱり癌だね。 4つも症状がぴったり合っちゃったな~・・・」

お腹のしこり、腎不全、ロウ膜(鼻)の変色、発情異常。

IMG_0101 (10)

鼻のロウ膜も、段々酷くなってきています。

IMG_0112 (10)

体重は少しずつ増え、いちごはあと1~3g増えた状態がベスト。
ホクロは腫瘍があるのと、水分も欲しがるのでその分いちごより重いのだと思います。


お蔭様で、いちごは楽しそうに囀ることも多くなり
本調子まであと一歩!

IMG_0110 (10)

いちごには、私の思い込みでとんだ辛い思いをさせました。
元気になってきてくれてホッとしています。



でも悲しいことに、とっても性格のいい気遣い屋さんで甘えん坊のホクロが
私や、大好きな長女の指まで強く咬むようになってしまいました。
きっと体が辛いのだと思います。
あんなによく喋っていたのに、お喋りも出ません・・・。

なんとか良くなってもらいたい・・・
そう願う毎日です。


「ふたりとも、早く元気になってね!」

IMG_0115 (12)


「最近、鳥さん達が遊んでいるところを見てないのだ・・・なんだか、ちゅまらないのだ・・・」

IMG_0094 (11)



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村      

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<上野公園界隈散策。 | top | 嫌がらせですか?>>


comment

いちごちゃん、本調子に戻ってきて良かったね^^
この調子でめきめき元気になってね☆

ホクロちゃん、心配ですね
体が辛いのを訴えているのかな?
甘えん坊のホクロちゃんが辛そうにしているのを
見ているご家族の皆さんもすごく辛いですよね。
ホクロちゃんの体調が良くなりますように☆
モチオチャ家一同一生懸命お祈りしてます☆
  1. 2013/03/30(Sat) 19:28:57 |
  2. URL |
  3. ママちゃん #s/LT7tYs
  4. [ 編集 ]

小さい体で戦ってるんですね
鳥も癌があるんだって 初めて知りました
噛むようになっちゃったんだ 辛いね 
イチゴちゃんの可愛いお顔もホクロちゃんを
心配してる感じに見えます~

働くんですか?えっえっ うしクンお留守番☆
えっえっ!!大丈夫???
最後の箱みたいに 可愛いポーズで阻止されそうですね!

浦和に詳しかった私~不思議だったでしょ☆
大宮に友達がいるんで パルコが出来た頃に
一緒に行って ミスドの下の店に行ったのでした~♪
  1. 2013/03/31(Sun) 10:45:29 |
  2. URL |
  3. サクさく #-
  4. [ 編集 ]

ママちゃんさんへ

ご心配有難うございます。
ホクロ・・・、性格が優しい子だけによっぽど辛いのかな~って
思って悲しくなります。

先代のインコの最期がかなり辛かったことを思い出し、
なんとか良くなってもらいたいと、心から思いますよ。
人間も動物も健康が一番ですね!
  1. 2013/03/31(Sun) 19:52:35 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

サクさくさんへ

ご心配有難うございます。
鳥も、人間と同じ病気になるようですよ。
ホクロは癌、腎不全、ヘルニアを患っていると言われ、
まるで人間と一緒・・・。
あんな小さな体で、大そうな病気になってしまい
辛いことです・・・(涙)

仕事? 週に何日でもないので全然大丈夫です!!(^^)
そして、そのミスドの地下のお店!
私も今までに5回程行きました。
お料理も美味しいし雰囲気も良くて、好きなお店で~す!
なんか、不思議ですねーーー(^^)
  1. 2013/03/31(Sun) 20:03:09 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

いちごちゃん、順調に体重が増えてきてますね!
楽しそうに囀るようになって、本当に良かったです!

ホクロちゃんのこと・・・本当に心配です。
とっても性格のいいホクロちゃんが、またいっぱいお喋りしてくれますように・・・
私も祈ってますね!
  1. 2013/03/31(Sun) 22:00:43 |
  2. URL |
  3. ぐうたらかあさん #vDQrsK66
  4. [ 編集 ]

ぐうたらかあさんへ

有難うございます。
お蔭様でいちごは体調も良さそうにしています。

ホクロの方も、大きな声で鳴けるようになってきたので
少しホッとしています。
ぐうたらかあさんに祈って頂いたら、なんか元気になってくれるような気がします!!
ありがとう~!(^^)
  1. 2013/04/01(Mon) 13:04:40 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/694-bd085950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)