うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



上野公園界隈散策。 :: 2013/04/01(Mon)

昨日、私の故郷 帯広から友人が東京で用事があって上京して来ました。
なんと、東京に来るのは初めての彼女・・・

上野の不忍池の側のホテルを取ったとのことで、上野駅で待ち合わせ。
友人は浜松町から上野までの電車に乗るのもドキドキだったようです(^^;


朝からの雨は上がったものの
気温も低く、どんよりとした曇り空・・・

帯広を出てくるときの気温が5℃、東京は7℃と大差なく・・・。
暖かいと思って出てきた彼女には気の毒な天気でした。


ホテルに荷物を預けて、上野界隈の散策に さあ出発です!

IMG_0120 (7)


不忍池にこんなに沢山のカモメ・・・。

IMG_0121 (10)


グレーの空に白い桜・・・。 

IMG_0122 (9)


冬に逆戻りしたような寒さ。
私もダウンを着て来れば良かった・・・と後悔・・・。

IMG_0123 (9)


古い建物が好き・・・という友人のために「国際こども図書館」に入ってみる。
100年程前「帝國図書館」として建てられた建物。

IMG_0124 (8)


当時のままの階段。 なんともグッとくるデザイン!!

IMG_0127 (6)


昔の戸は引き戸だったため、開け方がわかるように「おすとあく」と書いてある扉。
友人はこの扉に大喜び・・・。

IMG_0128 (10)



大満足のこども図書館をあとにして、谷中方向にてくてく・・・。

途中、浄瑠璃のような音色が聞こえてきたので、人だかりの中を覗くとこんな光景が・・・。
桜まつりの催しだったのかな?

IMG_0134 (5)

「ひょっとこ」のお面をつけた酔っ払いの人形を、黒子さんが操っていました~。


そして、古い民家や銭湯なんかを改造したギャラリーや雑貨のお店を見つけたり、
わくわくする散策を終え、
ネットで調べ、行きたかったお店に向かいます。


池之端(上野動物園の西側あたり)にあるカフェ&ギャラリー「モアノ」

IMG_0135 (6)


とても人懐っこい看板犬・・・。

IMG_0140 (8)



IMG_0138 (7)


美味しいハーブティーを頂きながら、冷えた体を温めます。

IMG_0136 (7)


1階と地下にギャラリーがありました。
昨日は写真展をやっていましたよ。

IMG_0142 (7)

気持ちもお腹も満足してお店を出ます。


そしてまた、もと来た辺り・・・。  
不忍の池のカモメに迎えられ散策終了。

IMG_0146 (9)

友人は、その後 表参道に行く用事があるとかで
またドキドキしながら電車に乗って行ったことでしょう・・・(^^)

今日は浅草、明日は新宿・・・
きっと帰りの飛行機の中はぐったりに違いない・・・。


気をつけて帰ってね~



本当に、まだまだ寒いのだ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<汚れの原因はうしくんです! | top | 鳥たちのその後・・・>>


comment

ご友人と…楽しそうですね!
桜の花もあるのに、何だか寒そうな空の色…。
4月になったのに、ぽかぽかには程遠いですね(泣)
「おすとあく」ワタシも大喜びです(笑)

↓ホクロちゃんたちの記事…コメントしようと思いつつ
すっかり遅れてしまいました。
いちごちゃんは一安心ですねε-(´∀`*)
ホクロちゃんは、辛さが出ているんですね。
様子が変わって行くのは、とても胸が痛みます(´;ω;)
一日も早く、薬が効いてくれますように!
  1. 2013/04/02(Tue) 13:41:26 |
  2. URL |
  3. mowcoma #3jISyIMY
  4. [ 編集 ]

日曜日は、こちらも寒かったけど、東京は7度だったんですか?
真冬ですねぇ・・・
桜も咲いてはみたものの・・・って感じかもしれませんね。
今年の東京は本当に変ですよね。
夏みたいに暑くなったり・・・また冬に戻ったり・・・
maringoさんも、お体に気をつけてくださいね!

素敵なお写真に見とれてしまいました~(*´∀`*)
  1. 2013/04/02(Tue) 21:13:22 |
  2. URL |
  3. ぐうたらかあさん #vDQrsK66
  4. [ 編集 ]

mowcomaさんへ

今日も寒くて雨模様・・・
ポカポカの春が待ち遠しいです。

「おすとあく」の表示は裏側にも貼ってあって、
どちらからも押す扉でしたよ(^^) これまた原始的・・・。
なかなか時代を感じて面白かったです!

ホクロのご心配ありがとうございます。
もうちゃんも頑張ってるものね!
こちらも悲観しないで頑張りますよ!!
  1. 2013/04/02(Tue) 21:57:02 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

ぐうたらかあさんへ

お互い、体調管理に気をつけましょうね!
それにしても、今日、明日とまた荒れた天気のようで・・・
桜も一気に散ってしまいます、

ちょっと足を伸ばせば素敵がいっぱい!
たまには目の保養も必要ですよね(^^)
初めての場所を散策するって楽しい!!
  1. 2013/04/02(Tue) 22:01:15 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/695-78139b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)