うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



ホクロのその後・・・ :: 2013/04/14(Sun)

3~4日前から、羽を膨らませ体を震わせたりするようになっていたホクロ。

慌てて、ヒーターを設置。
ビニールで覆ってあるので、カゴの中はかなり暖かいはずです。


すると、体も少し楽になったのか姿勢がシュッとした感じになりました。

IMG_0170 (8)


そしてだいぶ元気になって体重も理想的になってきたいちごですが
やっぱりまだ、羽を膨らませることがあるので心配になり
いちごのカゴにも、小さなヒーターを買ってきて入れてあげました。

IMG_0185 (5)


体重の変化も把握しておかなければならないのですが
無理に捕まえる為、結構ストレスになるので間隔を開けています。

2羽とも10日の病院の朝に量ったきりだったので
今朝、量ってみました。

すると、ホクロを手に持って下腹部を触ってみてビックリ・・・
腫瘍なのか腹水なのかは分かりませんが、お腹がかなり丸く大きくなっていました。

きっとその分体重も増えているはずです・・・

IMG_0180 (8)

左の数字がいちご、右がホクロ。
やっぱり、この4日間で35gから38gと急激に増えています。


もう、カゴの中の移動もピョンピョンと飛ぶことが出来ず
上の止まり木に移動するときは、よっこらしょと柵をよじ登って移動するのがやっと・・・

IMG_0181 (7)

2ヶ月ほど前は、とっても元気に飛び回っていたのに・・・。
特に、この数週間での病気の進行具合には驚いています。

もう少ししたら、高い方の止まり木を外さないとならないかも知れません。
落ちたら大変ですからね・・・

長女のペットとして我が家に来たホクロ。
長女がかまってあげると、とても幸せそうにします。

バイト、バイトでなかなか家にいない娘ですが、
後悔しないよう、いっぱい撫でて、いっぱい話しかけて
ホクロを喜ばせてあげて欲しい・・・。


いちごも最近ずっとカゴの中ばっかりで、暫く飛んでいないから
もう少ししたら、別の部屋で放鳥してあげようと思います。
(飛べないホクロに見せるのは酷なので・・・)

IMG_0157 (7)

ただ、お互いの姿が見えないと鳴いて呼び合うので
これがまた辛い・・・・(涙)


人間でも動物でも、病気と戦っている姿を見るのは辛いものですね。



鳥さん、大丈夫かにゃ~・・・・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<疲労困憊の一日・・・。 | top | 次女と仲直り・・・?>>


comment

ホクロちゃん病状が進行してるようですね
話を聞いてるだけでも 辛いし可愛そう
イチゴちゃんも 可愛そうですね~呼び合うんですか~

本当に人も動物も病気と戦ってる姿を見るのは
ツライですね~ 何もしてあげられない無力さ
うちも イツキくんが不調で 今まで誰も病気を
してなかったので いろいろ考えすぎて
何も手につきませんでした~

少しだけmaringoさんの気持ちをわかった気がします
ホクロちゃんの痛みや辛さが軽減しますように!
  1. 2013/04/16(Tue) 15:08:30 |
  2. URL |
  3. サクさく #-
  4. [ 編集 ]

ホクロちゃんの小ささで、3グラム増えるのは
動くのがつらくなるでしょうね(´;ω;)
いちごちゃんも心配していて…

こちらでいちごちゃんとホクロちゃんに出会ってから
ものすごく小鳥が身近な存在になりました。
葉っぱを取り合いっこしていた映像…
ほんとに可愛らしかったです(*´∀`)

もうも、ずーっとどんどん悪くなる一方だったのが
冬が去った途端、数値が良くなっていましたよ!
ホクロちゃんも、きっと安定する時期が来るはず…。
向き合っているのは、ほんとうに大変ですが
頑張りましょうね!
  1. 2013/04/16(Tue) 16:20:59 |
  2. URL |
  3. mowcoma #3jISyIMY
  4. [ 編集 ]

サクさくさんへ

有難うございます。
そうなんです・・・。
ホクロたち、姿がお互いに見えないと呼ぶんです・・・。
本当は一緒に遊ばせてあげたいのですが
いちごが飛ぶと、ホクロも飛びたがり・・・
でも飛べないので、体やお腹をぶつけて命取りに・・・(涙)

イツキくん、大丈夫?
元気になりますように・・・。頑張れ~~!
  1. 2013/04/17(Wed) 21:12:02 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

mowcomaさんへ

有難う・・・。
もうちゃん、頑張っているものね!
うちも励みになります。

mowcomaさんの優しさや懸命さが通じて
もうちゃんの元気に繋がり、
良い方に向かっているんですよー、きっと。
頑張りましょうね~! お互いに。
  1. 2013/04/17(Wed) 21:16:05 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/704-62ad617c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)