うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



帰省報告その2 :: 2013/05/08(Wed)

今日も、昨日に引き続き鹿児島観光をお楽しみ下さい。


 5月2日   快晴 


下の魚拓をみて下さい。

義父と主人が朝から近くの川に釣りに出掛け、釣って(いや、獲って?)きた魚です。

4匹ではありませんよ。  1匹です・・・
体長38cm 重さ 1kgの丸々太った鯉でした!

あまりに太っていて体が丸く、魚拓をとるのが難しく
結局4枚試して、こんなところで諦めました・・・

この鯉さんは、この日の夜、鯉こくと鯉の洗いになりました。

IMG_0034 (18)


朝晩は寒い位でしたが、日中は日差しも強くこんないいお天気。

東京からたまたま観光に来ていた友人夫妻と武家屋敷の散策。

IMG_0037 (23)


IMG_0039 (17)


IMG_0040 (15)

知覧は武家屋敷と、戦時中の特攻基地跡に特攻記念館があり
観光地になっているんです。


この日も、川で大物を釣り・・・
思いがけず、東京の友人と田舎で会い・・・
なかなか充実した一日でありました。



 5月3日  最終日


いとこから、話を聞いていた「東雲の里 あじさい園」に出かけました。
知る人ぞ知る・・・(私は知らなかったけど・・・)東雲の里・・・。

知覧から車で3時間ほど。

宮上誠さんという看板やさんをしていた方が20年ほどかけて今の状態にしたそうです。
山2つに紫陽花や桜の木やもみじなどを植え続け・・・

途中、生きるか死ぬかの大病を患いながらも
全て自力で、山を切り開き、道をつくり、あずまやを作り、窯を作り
やきもの、彫刻、版画、絵画と溜め息がでるほど大胆でユニークな作品を創っていらっしゃいます。


IMG_0043 (16)


IMG_0044 (17)


しののめ茶屋では美味しいコーヒーとおまんじゅうを頂きました。

IMG_0047 (17)


IMG_0045 (17)


IMG_0048 (15)


IMG_0046 (14)


ストーブも手作りです。

IMG_0056 (17)


テーブルも椅子も照明も宮上さんの作品

IMG_0055 (19)


漆喰の壁がなんとも言えず・・・

IMG_0052 (17)


IMG_0057 (15)


紫陽花が咲く頃、またここに来てみたい。

IMG_0060 (13)


IMG_0066 (12)


山を見下ろす露天風呂。

IMG_0058 (16)


IMG_0061 (13)

ランチは要予約。
宿泊も出来ますが、2日に一組(4人まで)のみ・・・ だそうです。


いや~・・・
目の保養が出来ました。

いとこが車を出してくれて両親も一緒に来られて、
宮上さんともゆっくりお話が出来ました。

きっと義父は触発されて、これから益々パワーアップするに違いない!!




楽しい時間はあっと言う間。

ここで両親といとこに別れを告げて、我が家の車は九州を北上し
16時間かけて埼玉に帰ってきたのでした~。 


今回、社会人2年目の次女はGWだというのに休みも貰えず、
極度の小心者の彰太郎と、闘病中のホクロの面倒をみる為に
着替えも置いていない実家に戻るハメに。

ご苦労様・・・本当に助かりました。

今度は一緒に帰りましょう。  




ボクは一緒に行かないもんね~~。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村




  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ホクロの病状 | top | 帰省報告その1>>


comment

おはようございます。里帰り長旅のお疲れは大丈夫ですか?
昨日、書き忘れました・・・まーくんの写真をとても可愛く撮って頂き
主人も「まーかわいいーーー」と喜んでいますことをご報告します(笑)

今日の、お写真も素敵な所ですね!出水市の紫陽花の里ですね。
鹿児島市内に住み未だに行っていないのですよ、テレビでしか観てませんが、綺麗な紫陽花の梅雨の頃に行ってみようかしら。

御主人様とお父様がご一緒に釣りをなさるなんて・・・!
いいお話ですね!
素敵なお庭創りも知覧の武家屋敷の景観と併せて素晴らしい。
どの写真も素敵で、楽しく拝見させてもらいました。
私達夫婦は、maringoさん達が帰省した後、知覧のカフェに行って来ました〜癒されました。
ブログにて、カフェを写真一部ですが載せますね!
ご紹介して頂きありがとうございました。それでは、また・・・。
  1. 2013/05/08(Wed) 06:35:19 |
  2. URL |
  3. ま-くんの ママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/08(Wed) 16:06:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

まーくんのママさんへ

早速、いとこのカフェに足を運んでくださり
有難うございます♪
是非、「あじさい園」にも紫陽花が咲く頃に行ってみて~。
十万本の紫陽花が迎えてくれますよ!!
そして、また綺麗な写真を撮って
見せてくださいな!!!!

よろしく~(^^)
  1. 2013/05/08(Wed) 16:30:13 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

お誕生日おめでとうございま~す♪♪

お恥ずかしいですが、どうぞヨロシクお願いします。
  1. 2013/05/08(Wed) 16:31:32 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/713-70490bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)