うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



男の子? それとも女の子? :: 2013/12/13(Fri)

今日は、この子の話題です。

IMG_0131.jpg


今年8月に、運命的に家族の仲間入りしたネロ。

その時の記事はこちら → 

来た時は鼻のろう膜が薄い水色だったので、男の子だと思ってネロくん!と呼んでいたのですが・・・
気がつくとろう膜の色が茶色に変色・・・
これはメスの特徴で、普段は白っぽいのですが
発情期になると茶色のかさかさした感じに変色するのです。
(調べると、メスの幼鳥の時はやはりろう膜が薄い水色だって書いてありました。)
でもネロの行動はどうもメスっぽくないんですよね~。
いちごの背中に乗ろうとするし・・・
ぐちゅぐちゅ喋る声の出し方もオスっぽい。

IMG_0126.jpg


でも、もしオスだとしたら・・・この鼻の色は異常。
ホクロのように腎臓や精巣のガンだったり・・・
とにかくホルモン異常の状態。

IMG_0133_2013121318542861a.jpg

とっても元気で他に何も心配なことはないので、
単にオスっぽいメスってこと~~? もしかして、バ、バイセクシャル・・・?

一度、鳥専門の病院に連れて行って白黒つけないとスッキリしないな~
う~~ん・・・。


ちなみに、隙あらばオスのいちごの背中に乗ろうとするものだから
いちごはネロのことが鬱陶しいらしい(^^;


ぷっ・・・おかあさんたら心配性なんだから・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<うしくんカレンダー | top | 問題なし!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/754-d69e774b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)