うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



イタリア便り :: 2013/12/24(Tue)

フィレンツェで一人暮らしをしている長女ですが
大学も休暇に入り、どうやら友人と旅行に出たようです。

12/1に広い部屋に引越した娘ですが
話を聞くと本当に我慢の連続だったようで・・・・
とっても広い部屋なのですが、とにかく古くて直すところだらけ!

キッチン


まず、ガスストーブが古すぎて危険だということで外し、エアコンをつけてくれることに。
天窓からは雨漏り。
シャワー室のドアのドアノブ、反対側のが取れてしまっていて自然に開く。
部屋の電気のスイッチが利かない。
戸の閉まりが悪い。
シャワーのお湯を電気で沸かすので、3時間以上かかる。(これは直せないようです)


そんなこんなをやって貰うのに、工期がずれ込み待たされること2週間。
作業が始まっても部品がないとか他の仕事があるからとかいう理由でなかなか終わらず、
結局、3週間経ってやっと終わったと思ったら、
エアコンの排水ホースから水漏れ!

エアコン


作業に来ているおじさん。

修理


屋根から見える風景。

屋根から

多い時は5人程作業の人が来ていたらしいのですが・・・
なんでしょ!これは・・・
日本じゃ考えられない進行状況!!

閉まりの悪いドアは、なんとドアを外しもせずキツイ部分を削っただけ! 
そこだけ塗装が削れて木がむき出しになってしまったそうですよ

家具もあまりないので、タンスを買っていいよ・・・と大家さんに言われたらしいのですが
イケアで組み立てのタンスを買って届けて貰い、
重い箱を一人でロフトまでひきずり上げ、
一人で寒さに震えながら何日もかけて組み立てて・・・、
(いつ完成かな~)

                    
イケアのたんす
                                    (ロフトとは思えない広さ!)

結局、娘は年末にかけて旅行に出てしまったので
全てがちゃんとして、快適な暮らしが出来るようになるのは年が明けてからでしょうか・・・


でも、こんな最中にでも紙を使ってこんなリースも作って飾ったようで
なかなか楽しんでいるな~と、安心したりして・・・

ri-su.jpg


逞しくなっていく娘・・・。
来年もよい一年でありますように 



ボクは寒いところでは暮らせません!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<食欲の冬 | top | ちょっと贅沢♪>>


comment

お部屋の感じも リースも素敵だけれど
なかなか大変そう
「激しく家庭的なフランス人 愛し足りない日本人」
に書いてたこと そのままねぇ
のだめカンタービレにもそのような場面があった
とか思いながら・・・
イケヤの家具の組み立てって・・・それも大変
真ん中のベッド組み立てて もう2度とと思っている
3ん人がかりでも

逞しくなりますね きっと
 そんな様子 楽しみにしています
  1. 2013/12/24(Tue) 17:27:13 |
  2. URL |
  3. smile #-
  4. [ 編集 ]

smileさんへ

さすが読書家のsmileさん!
その本、面白そうですね・・・♪
お国柄というのは本当に面白いです。
もしかして娘も性格が変わって帰ってくるかもね~!ふふ・・・。

イケアのタンスの説明書には、2人以上で組み立てること
って書いてあったそうですよ。
誰か手伝いを頼もうと思ったらしいのですが
部屋があまりに寒いので、来てもらうのは申し訳ないって・・・
ベッドの組み立ても大変だったでしょう!
デザインと価格は良いんですけどね!!
  1. 2013/12/24(Tue) 23:50:54 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/26(Thu) 06:35:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/26(Thu) 13:45:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

ありがとうございました~♪
こちらも感謝感激!!
  1. 2013/12/26(Thu) 14:36:31 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/762-64002ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)