うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



初名古屋城。 :: 2014/01/06(Mon)

一昨日、ちょっとした観光をしてきました。
名古屋のガイドブックで気になっていた場所。

「ノリタケの森」
そうです、あの洋食器ブランドの「ノリタケ」です。

広い敷地内にレンガ造りの大きな建物がいっぱい。
実際に作っている工程が順に見られるセンターや
オールドノリタケや美術品を観られるギャラリーなど
思っていた以上に面白かったです!

IMG_0003 (5)


最初に入った建物では、ノリタケの歴史の展示がありました。
もともと貿易商(森村組)から始まり、陶磁器の開発からセラミックに発展し
なんと「大倉陶園」「TOTO」「日本ガイシ」などもそこから枝分かれした会社だって・・・

下の写真の建物の中は、まるで科学館のような体験型展示室。

IMG_0004 (5)


最後に食器を販売している建物へ・・・
テーブルコーディネートがいくつもしてあり、とっても素敵でしたよ

IMG_0005 (5)

全然知らなかったのですが「ノリタケ」というブランド名は地名だったんですね。
住所が則武新町というところにありました。



ノリタケの森を後にして、今度はテクテク歩いて名古屋城を目指します。
地図も持たず勘を頼りに歩きましたが、なんとか遠くに見えてきましたよ。

IMG_0006 (5)


名古屋城だ~!

IMG_0007 (5)


名古屋城と言えばコレですね!!
実物大の「金の鯱」だそうです。 これがお城のてっぺんに付いているのね!?

IMG_0009 (4)


お城の中に入り、階段でえっちらおっちら一番上まで上ると
名古屋市内が一望できましたよ!

IMG_0012 (8)

昔の人は凄い! ショベルカーもクレーンも無いのに
こんな大きなものを作ってしまうのですから・・・
感動です。



お正月休みも終わりました。
さあ、生活も体重も元に戻さなくてはね!(^^;



ボクはずーっとダラダラ・・・それでいいにょだ!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<耐えるうしくん動画 | top | 我慢の顔>>


comment

「ノリタケの森」に行かれたんですね。
私?
ふふふ・・・まだ行ったことないの~
気にはなってたんだけどね。
確か、絵付けのような体験も出来るんでしたっけ?

え~っ、名古屋城まで歩いて行ったの?
しかも、地図も持たずに?
凄い!凄すぎる~!
私はいつも地下鉄に頼りきっているせいか、
名古屋の地図がぜ~んぜん頭に入ってないのです。
それにしても、maringoさんの行動力にはビックリです!
今度はどこに行かれるのかしら?
楽しみで~す!(*´∀`*)
私も連れてって~(^O^)
  1. 2014/01/06(Mon) 19:42:42 |
  2. URL |
  3. ぐうたらかあさん #vDQrsK66
  4. [ 編集 ]

ぐうたらかあさんへ

絵付け体験もありました。
楽しそうに挑戦していましたよ(^^)

私の行動力はそれ程でもありませんよ~(^^;
そして結構出不精です。(都内なんか殆ど知らない・・・)
でも、せっかく知らない土地に来たのだから
せめて興味のある所には行っておかないとね!
  1. 2014/01/07(Tue) 13:17:25 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/769-bdebbf30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)