うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



本当にイタリアって・・・(怒) :: 2014/01/30(Thu)

胃が痛い・・・

娘のイタリア行きに関しては今までも色々大変なことがありましたが・・・

また、ここに来て心配事が発生。

ドーモ

そろそろ、滞在許可の有効期限が切れるらしく

学生として延長の滞在許可証を取らなくてはならないようです。


銀行口座の英文残高証明書が必要なのですが
娘は「埼玉りそな銀行」の口座。
名古屋には「埼玉りそな銀行」の支店はなく「りそな銀行」しかありません。

仕方なく手続きの取次ぎをして貰おうと近くの「りそな銀行」に行きましたが、
行ってから大変なことに気付きました~

印鑑は娘が持っているではないか!! 
書類をイタリアに送り、記入捺印させて
また郵送でこっちに送ってもらい、それから改めて銀行に依頼するしかありません!!

取次ぎ扱いで時間がかかるだろうし、発行してもらった残高証明も郵送で我が家に・・・
それからイタリアに郵送!?
あーーー、気が遠くなる・・・。
締め切りは2/21。 猶予期間は1ヶ月です!

焦りながら、書類を貰い郵便局で発送手続き。
普通郵便(190円)だと1週間。
EMS(国際スピード郵便)だと早くて5日。遅くても1週間で着き追跡可(但し1500円!)

少しでも早く届くようにEMSで送りました。

・・・・・・が、1/21に発送したのに今現在まだ着いてない~~~!(涙)

追跡で調べたら、1/24にはイタリアの国際交換局に到着。
そのあと通関手続きに丸3日。
そのあと地方の郵便局に発送され、多分フィレンツェには届いているはずですが
まだ配達されていないようです・・・(スピード郵便なのに!)
普通郵便の方がすんなりいったのかも・・・

最悪の場合、ここに届いた残高証明書の原本をスキャンしてデータを娘に送り
向こうでプリントアウトすればOKかもしれませんが
間に合うかどうか・・・

それに万が一、書類に不備があっても訂正印が押せません。
考えれば考えるほど胃が痛くなる~

駄目もとで、通帳のコピーのデータは送ってあるのですが・・・
正式なものではないし。

今までの様々な手続きでも、たらい回しに遭ったり娘は散々な思いをしているようです。
もう~、イタリアって



おかあさん、落ち着いて落ち着いて。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<それで老眼鏡を買いました・・・(涙) | top | ひさびさの押入れ?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/784-f7d36658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)