うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



あさイチレシピ :: 2014/02/05(Wed)

節分の日、なにげに「あさイチ」を見ていたら
大豆特集をやっていましたよ。

私が普段食べる大豆食品といったら、納豆、豆腐、油揚げ、きなこ・・・
これらの加工品、イソフラボンやたんぱく質は入っていても、
植物繊維の量は大豆丸ごとには敵わないらしいです。

お通じがいまいちの私には、ちょっと気になる話です。
栄養たっぷりで繊維も豊富!!
ただ、大豆の水煮って味がしない気がして積極的に買ったことはありません。

ところが、紹介された調理方法は大豆を煮ずに蒸す・・・
すると大豆の甘さが出て、風味はまるで栗のようになるらしいのです。
栄養も逃げない。

これはやってみなくては!


一晩水につけておいた大豆を、圧力鍋で5分加熱。
そして自然放置しておきます。

さあ、出来ました!

001.jpg

味見をしてみると・・

本当に美味しい!!  確かに後味がほのかに栗のようです。
これならおやつにしても、料理に入れてもどんどん食べられます(^^)



もう一品は、豆撒きの豆を使った「鉄火みそ」

003.jpg


豆を炒って、きつね色になったら
合わせ味噌、みりん、酒、砂糖、白練りゴマ、炒りゴマを混ぜて火を通し出来上がり。

004.jpg

これも、お豆が香ばしくてなかなか良いです。

ただ、うちにあった味噌がダシ入りだったので
かなり、しょっぱくなってしまいました。
失敗、失敗・・・


お料理分野は苦手な私・・・(もとい、お料理分野・・・の間違い)
でも、この大豆なら色々な料理に入れられて
栄養が沢山取れるし・・・(^^)
「あさイチ」さん、有難う~!
きっと、3日は大豆がバカ売れだったんだろな~~。



「おかあさん、豆まきは・・・? 」  「あっ全部料理に使っちゃった・・・」

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<大雪警報 | top | 失敗作・・・。。。>>


comment

こんにちわ

何をおっしゃいますか、お料理の腕前、素晴らしいのに。
器のセンスも抜群で、うしくん宅のお料理教室をやっていただきたい程です♪
  1. 2014/02/05(Wed) 17:56:54 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集 ]

hitomiさん

お元気ですか!
お褒めの言葉・・・有難うございます(^^;
確かに器は好きでこだわりがありますからね~
きっと、器に助けられているのでしょう・・・(汗)
主婦歴29年のわりには成長が無い!! ハハハ・・・。
  1. 2014/02/05(Wed) 20:54:40 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/788-18e099ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)