うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



常滑へGO! :: 2014/02/09(Sun)

今日は昨日と打って変わって朝から快晴

友人夫妻と一緒に車で観光に出掛けました!

目的地は常滑。

高速に乗って40分程で到着!

さあ、わくわくの観光です。
海の近くなので風は冷たかったけれど、天気が良くてお散歩日和でしたよ!!



まずはINAXライブミュージアムへ・・・

009.jpg


003_201402092233529f2.jpg


INAXミュージアムでは、煉瓦やタイル、土管、便器などなど・・・
様々な生活建築陶器の歴史が紹介されています。

005.jpg

(便器に絵付け・・・。 前に見たことあるぞ・・・。)


007_20140209230424638.jpg

ここで焼かれた煉瓦やタイルなどが全国各地の歴史的建築物や旧帝国ホテルなどに
使用されているそうです。



INAXミュージアムを見た後は「とこなめ陶の森」と「やきもの散歩道」に・・・

011.jpg


廃棄するやきものを使って、塀や防護壁や道を安全且つデザイン的に飾っています。
素敵ですね・・・。

012.jpg


013.jpg


014.jpg


巨大な登り窯の10本煙突。

016.jpg


そして、ちょっと不思議で楽しいお家発見・・・・

017.jpg


煉瓦をさりげなく貼り付けた壁。

015.jpg

窯元やギャラリー・・・
た~くさんあって、全部見ようと思ったら丸1日は必要とのこと・・・。

今日は1/4も見られなかったので、また今度訪れてみたいと思います。
(今度は一人で行ってみようっと!)


INAXミュージアムで買ったタイルの鍋敷き。

022.jpg


陶器やさんで買ったマグカップ。
(ちなみに主人が選んだのは左のマグカップで私は右。私の方が男性的・・・?)
020.jpg

大好きなやきものを見て、素敵な買い物も出来て、
大満足の一日でありました~



お留守番の時は、お土産を忘れずにお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<くよくよかあさん・・・ | top | 大雪警報>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/790-7b18c716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)