うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



3.11 :: 2014/03/11(Tue)



忘れられない日から3年。

想像を絶する映像が次から次に流れるTVの画面に釘付けになった日。

携帯から発せられる緊急地震警報に怯えた日々・・・。

福島第一原発の放射能の目に見えない不気味な恐ろしさ・・・

計画停電・・・。



私の高校時代の恩師の娘さんが、やはり教師の道に進み

陸前高田の高校で教鞭を取っていた・・・

一旦は生徒と避難したものの、部活動をしている生徒を呼びに戻り

そこで津波にのまれ未だ見つかっていないと・・・結婚したばかりだったそうです。



ブログを始めて2ヶ月程で起きた震災。

どんな内容の記事にしようか私なりに考えた日々でした。

そんな中、知ったこのブログ・・・「海・猫・日記」

宮城県でご家族と3匹の猫ちゃんと暮らしていた「うみねこ」さんのブログです。

2011.3.9 の記事が最後でした。  

その日、大きな地震が来たという内容でした。

まさか、その2日後にあんな大地震が来るとは夢にも思わなかったことでしょう・・・。

猫ちゃん達を連れて避難しようとして2匹の猫ちゃんと一緒に亡くなられた「うみねこ」さん。

奇跡的に1匹だけは助かりました。

その後ご主人が「うみねこ」さんの意志を引き継いでブログを続けていらっしゃるようです。


たまたまブログを知って、こんな悲しいことがあったんだな~って改めて思いますが

こんなふうに犠牲になった方やご家族が数え切れない程いらっしゃるのですよね・・・。



今後、大地震は関東でも南海でも他の場所でも・・・いつ起きるかわからない。

今日は追悼と共に、考える一日ですね。



そうだね・・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村




  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<Let's try something new | top | ねこバスではなくて・・・>>


comment

「海・猫・日記」というブログは知りませんでしたが、
たくさんの方の時間が止まってしまったこと、
本当に残念でなりません。
その後の復興もまだまだ進んでいないようだし、
危険区域はこれから何十年も時間が止まったまま。
3月11日はいろいろなことを考える日ですね。
  1. 2014/03/13(Thu) 18:26:12 |
  2. URL |
  3. おばんです #-
  4. [ 編集 ]

おばんですさんへ

そうですね。
本当に色々なことを考えさせられます。
アルバイトをしながら被災地に足を運ぶ
ボランティアの若者もいれば、
被災者の弱みにつけ込んで騙し
一儲けしようとする悪党もいる・・・。
がれきの受け入れもすったもんだがあり、
日本人のいいところと、そうじゃないところが表面化して
教訓がいっぱい生まれたはずだから
それを活かしたいものですね。
  1. 2014/03/14(Fri) 00:33:24 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/808-3b9c935c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)