うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



Japanese only って・・・ :: 2014/03/13(Thu)

本当に久し振りにレッズの話題。


この間の試合で、こんな横断幕がサポーター席の入場口に張られたようです。

人種差別

これは、誰が見ても「日本人以外お断り」という意味に取れます。


この人種差別とも取れる横断幕が大問題に発展・・・
今日、浦和レッズに対して厳罰が下りました。

次回のホーム戦は史上初の厳罰、無観客試合
そして社長の役員報酬返納。


この旗を作った人(人達?)はどんなつもりで作ったのか・・・?
大した悪意なく、軽いノリで張ったのか・・・?
でも、この軽はずみな行動でクラブチームにも、選手にも、他のサポーターにも
どんな大きな損害と傷を残すことになったか・・・


久し振りのレッズ記事で、こんな腹立たしく悲しいことを書くことになり残念ですが
シーズンが始まったばかりで、今年こそは優勝を!と思い頑張っている関係者に
水を差す出来事。
書かずにはいられませんでした・・・。



想像力。。。想像力が大事ですね。。。人間には。
想像力があれば、あの横断幕を見た人がどう解釈するか・・・
どんな反応があるか・・・そして、今どきのネット社会でどんな広がりを見せるか・・・
(全てわかっててやったとしたら、救いようもないけど)


私も気をつけて生きていこう。
最近思い込みが多く、想像力が欠如しているからね。



ではおかあさん、今ボクは何を考えているでしょ~かっ?

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村




  1. 浦和レッズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<一瞬の悩み | top | Let's try something new>>


comment

私は今日のニュースで知りました。
ちょっと想像すればどんなに影響があることか、
すぐわかると思うのにね。
ほんと、想像力が欠如した人たちが増えている気がしますよね。

最近の出来事を見ていると、
深刻に考えずに何かをしちゃう人が多いかも。
ゴーストの件しかり、コピペの論文しかり‥‥
常識で考えればわかるだろうに。
なんだかせつない世の中ですよね~
  1. 2014/03/13(Thu) 18:31:30 |
  2. URL |
  3. おばんです #-
  4. [ 編集 ]

おばんですさんへ

確かにそうですね・・・。
今回のことも、おばんですさんが例に挙げた2件も
どれも「自己顕示欲」が関係している気がします。
昔から、誰しもが持っている欲望なんだけど・・・
う~ん、考えさせられます。

  1. 2014/03/14(Fri) 00:14:02 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/810-4a8a7c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)