うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



やっと春が・・・♪ :: 2014/03/17(Mon)

昨日今日と気温も高くなり、やっと春らしくなりそうですね・・・。

以前にも載せましたが、部屋の向きも位置もいまいちな我が家(日当たりの面で)
斜め前に建っているタワーマンションがお日様を遮り陰になっちゃうし・・・、
とにかく寒いのです・・・(涙)
(きっとその分、夏は涼しいに違いない!!)

どれだけ春が待ち遠しかったか~~~。


昨日は陽気が良かったので
旦那さんを誘って、久し振りにプチ観光に出掛けましたよ。


近いのに今まで行ったことがなかった場所。
自転車で10分ほどのところにある「徳川園」(尾張徳川家の邸宅跡)に行ってみました。

空襲で焼けてしまい、その後公園だけになっていたのを
9年程前に資料館や美術館を建てたものだそうです。

001_20140317173331d2a.jpg


桜の花もちらほら・・・

011_20140317173335dcb.jpg


日本庭園の周りはマンションだらけ。
名古屋は歴史の舞台で、沢山の史跡やお寺がありますが
マンションやビルに隣接していて面白い!

007_20140317173332df6.jpg


これらの中身は蘇鉄だそうです。色々な巻き方がありこの美意識が素敵!  
確かにソテツ達にはまだまだ寒い。 
あとどれ位の間こうして包まれているのだろう・・・。

010.jpg


梅は満開でした。

016_20140317173400b34.jpg



大きな鯉たち。

015_20140317173336de8.jpg

たまたま入場無料の日に当たりラッキー!といい気分で見学終了。



徳川園を後にして、次は栄の辺りに移動。


すると、たまたま久屋大通りで「旅まつり」が開催されていて凄い人だかり。
全国各地から観光PRのため、沢山のお店が出店していましたよ。

017_2014031717340225c.jpg


ゆるキャラも沢山いたようです。

020_201403171734039ac.jpg


私の出身地「帯広」の観光協会のブースもあったけど
残念ながら特産品や食べ物の販売はなく観光PRパンフレットのみ。

主人の出身地の「鹿児島」のブースもあったのですが
ここも販売なし・・・残念
その代わり西郷どんと、大久保さーが来てました~。
さすが西郷さん、大きかったでーす!!

旅まつり 鹿児島


ちょうど昼時でしたので、
山梨県北杜市の手作りソーセージ、富士宮の焼きそば、
そして、どこかの揚げパン(どこのだったっけ~~~?)
ちょこちょこ食べて、満足して帰って来ましたよ(^^) アハハ・・・



さあ、暖かくなったらあちこち花見に出かけよう~~っと! 



お二人さん、随分楽しかったようですね・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:1
  3. | comment:2
<<おじいちゃんとipad | top | 一瞬の悩み>>


comment

「徳川園」、行きたいと思いながらまだ一度も行っていません。
出不精(デブしょう?)な私は名古屋の近くに住んでいながら、なかなか稲沢から出ないので、いつもmaringoさんの記事を読んでは一緒に行った気になっておりますよ。

久屋大通では、そんな美味しい催しがあったのですね。
旦那様と一緒の楽しいお出かけでしたね。(*´∀`*)

梅のお写真に写っている後ろ姿の男性・・・もしや旦那様・・・?
  1. 2014/03/17(Mon) 23:44:42 |
  2. URL |
  3. ぐうたらかあさん #vDQrsK66
  4. [ 編集 ]

ぐうたらかあさんへ

おはようございます。
私も久し振りのお出掛けでした。
これからの桜の季節には、日本らしい素敵な風景が
いっぱいでしょうからね・・・楽しみです。
ぐうたらかあさんも色々な所の観光に行かれていますよね。
きっと名古屋市内はいつでも来られるからでしょう・・・笑。

あっ、梅の写真に写っている男性は赤の他人ですぅ~(^^;
  1. 2014/03/18(Tue) 08:38:51 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/812-6a19a713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/18 09:25)

北杜市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/03/18(Tue) 09:25:18 |
  2. ケノーベル エージェント