うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



お伊勢参り :: 2014/03/25(Tue)


暖かくなりましたね・・・

名古屋では昨日、桜の開花となりました 


この連休は友人夫妻と出かけ食べたり飲んだり・・・。
胃袋の休まる暇がないような3日間でありました。

4人で伊勢神宮にも出かける予定でしたが、
連休中は参拝者も多く車の渋滞も予想されるので、
昨日、妻組二人で出掛けて来ましたよ!
(伊勢神宮は20年以上前に一度行ったきりです。)

旅行のガイドブックで見どころを確認中の友人。
004_201403251139141e2.jpg


昨日は義父の腰の手術の日・・・
手術のこと、家族のこと、いろいろお願いしたいことが沢山・・・(^^;


平日ではありましたが沢山の人が参拝に来ていました。

式年遷宮の翌年「おかげ年」は伊勢神宮 内宮のご祭神「天照大神」の若返りで、
もっとも穢れなく幸福の力に満ちた神々しい特別なパワーを授かれるとのこと。
新旧両方のお社が見られるのは今月一杯で、来月には古いお社が壊されてしまうそうです。




外宮の古いお社。20年の年月を感じます。

012_2014032510404122d.jpg


外宮の新しいお社。

014_20140325104042118.jpg


外宮からバスで内宮に行き、森林浴をしながら色々な神様の祭られているお社を参拝。

020_2014032510404448e.jpg

023_2014032510404665e.jpg

021.jpg

026_20140325104359efa.jpg

027.jpg




内宮の正宮。この奥に「天照大神」がおられます・・・。

024_201403251043589c1.jpg

しっかりお参りを済ませまして・・・

神様からパワーを頂き、その後は「おはらい町」を通って帰ってきました。

028.jpg

帰りの電車の中、主人の母から電話があり
義父の手術が無事終わったとのこと。
あとは術後、足の痛みがなくなっていますよう・・・
天照大神様、よろしくお願い致します!!


まかせておくがよい・・・  むにゃむにゃ

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ワクワクの初対面! | top | Happy Birthday!!>>


comment

お伊勢さんはいつ行っても人が多いですね。昨年、私はゴールデンウィークにお参りしました。その時、お抹茶としょうが板を頂きましたよ。おはらい町は大好きで、色々見て歩きました。

手術も無事成功されて良かったですね。
  1. 2014/03/25(Tue) 19:30:09 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ

コメント有難うございます。
おはらい町、沢山お店があって楽しかったです。
大昔に行ったときは、赤福本店で美味しいお茶と赤福を
頂きましたが、今回は凄い行列で諦めました。
しょうが板ってどんなものでしょう・・・?
是非、この次は食べてみたいです♪
  1. 2014/03/26(Wed) 10:19:13 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/817-1fd516f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)