うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



今日は陶芸の里へ! :: 2014/05/01(Thu)


今日は、車で瀬戸市まで出かけました。

GWの谷間、平日だから混んでなくていいよね!と思ったら・・・
逆に窯元はお店を閉めているところが多くてちょっとがっかり。


でも雰囲気はばっちり楽しめていい一日でしたよ!

まず、どうやって周ったらいいか分からないので瀬戸市役所に行きました。
そして窯元のマップを何枚かもらい説明を受けます。

どうやら、洞町とか赤津とか、品野とか・・・色々な地区があるようで
マップを広げていると、たまたま居合わせた親切なおじいさんがアドバイスをくれまして
結局、昔ながらの窯が見られそうなので赤津焼きの里に行くことにしました。

2014050116520000.jpg



唯一営業していた窯元。
ご主人と奥さんと娘さんの作品が置いてありました。

2014050116520000 (3)



この塀の上に並んでいた小さなやきものは全部猫だったの・・・(^^)

2014050116520000 (5)



なんとなく可愛い看板。

2014050116510000.jpg



私好みの色!  雨よけでしょうか?

2014050114570000 (3)



お昼ごはんは瀬戸名物「瀬戸焼きそば」、そして「そばめし」

2014050114560000.jpg



「瀬戸蔵」という焼きものショップ。

2014050114570000.jpg



最後に立ち寄った、おしゃれな若手作家の作品が置いてあるお店。

2014050114530000_2014050117171536c.jpg



2階にはくつろいでお茶も飲めるスペースがありとっても素敵でしたよ

2014050114530000 (3)


それにしても・・・

ノリタケの森、大倉陶園、常滑、瀬戸・・・と、
愛知県に住んでみて初めて、
こんなにも やきもの産業が盛んだってことを知りました~!



今度はもう少し足を伸ばして岐阜県の多治見まで行ってくる予定で~す!!(^^)




ボクは留守番ばっかり・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ゴーヤのその後 | top | プラネタリウムと金縛り>>


comment

こんにちわ。
愛知県を満喫なさっていて羨ましいです!

プラネタリウムも、出来た当初からなかなか入れないと話題でしたよね。羨ましい(°▽°)
焼き物も、知識はないのですが、大好きなので羨ましい!
ゴールデンウィーク中だったと思うのですが、名古屋から二時間くらいで福井県の越前陶芸村も焼き物祭り、プラス一時間くらいで、石川県の九谷焼のお祭りもやっていたかもです。
私も明日から実家に帰りますd(^-^)
  1. 2014/05/01(Thu) 18:25:20 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集 ]

hitomiさんへ

こんばんは!
はい、お蔭様で・・・(^^)
ずっと埼玉にいたら足を運ぶこともなかったような場所に
行かせてもらっていますよ。
GW中は結構焼き物まつりをやっているところが多いかも・・・
楽しそう~~♪
帰省、気をつけて!!
  1. 2014/05/01(Thu) 23:04:19 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

愛知県って焼き物が盛んとは、私も知りませんでした。
味噌カツとか食べ物しか思い浮かばない・・・
ノリタケさんもそちらが発祥なのかな。

プラネタリウムや動物園などなど
楽しい場所がまだまだありそうですね。
引っ越しは大変だけど、新しいところに住むのも
なかなかいいですね。
私なんて埼玉もあんまり知らないよ(-_-;)
  1. 2014/05/02(Fri) 16:14:02 |
  2. URL |
  3. おばんです #-
  4. [ 編集 ]

おばんですさんへ

そうなんです。
私も全く知りませんでしたよ!
ノリタケは、名古屋市の則武町に窯があったので
「ノリタケ」というブランド名になったんですって!!
やきもの好きの私にはよだれが出る場所です!ふふ・・・。
ただ・・・、残念ながら「名古屋めし」はまだ馴染めません(汗)

そのうち、また転勤があると思いますが
次はどこかな~~(^^;
  1. 2014/05/02(Fri) 19:42:17 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/839-c32fe70a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)