うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



今度は美濃焼きの里へ・・・ :: 2014/05/04(Sun)


今日は、主人と電車に乗って多治見市と土岐市に行ってきましたよ!

3~5日の間、やきもの祭りが開催されているということで
ぽかぽか陽気の中、出かけてきました。

我が家の最寄り駅からJRに乗って30分程で多治見に到着。
意外と近くてびっくり。
やきもの祭りは多治見ではなく、お隣の土岐市で開催されていたのですが
まずは多治見の「おりべストリート」を散策することに・・・

019_20140504233228fb2.jpg


まずは寂れた商店街を抜けて・・・

001_20140504234235ea7.jpg


広々とした川にかかる橋を渡ると・・・

002_201405042342364df.jpg


古くて雰囲気のある家屋が続く通りに出ます。
「おりべストリート」です。

005_2014050423452530d.jpg


交番までもこんな感じ。

013_2014050423322306d.jpg


まずゆっくり見たのがこのお店。
お皿を一枚購入!!(^^)

007_20140504233158434.jpg


同じお店の2階。

009_20140504233159254.jpg


骨董やさんも何軒かありました。

010_2014050423320099d.jpg


歴史のある建物がとても素敵。

011_20140504233202ef0.jpg


古くからの伝統を新しい感覚でコーディネートしているお店も多く・・・

012_2014050423322292f.jpg


お昼はパン屋さんで、美味しいデニッシュとコーヒー!

015_201405042332255a0.jpg


和のテイストがたっぷりのお店を堪能して・・・

017_20140504233226821.jpg




また電車に乗って、ひと駅隣りの土岐市へ!

025_20140504233253428.jpg


駅前から無料のシャトルバスに乗り、いよいよお祭り会場へ!
会場は土岐市美濃焼卸センター(陶器の卸問屋が集まっている場所)というところ。

020_201405042332495fe.jpg


023_201405042332528a1.jpg

色々なやきものを見ることだけを目的にして、今日も買わないぞ!
もう器は増やさない!!と心に誓っていったのですが
こんな風に、どれでも100円!とか、3個で1000円!とかで売っていると・・・つい・・・

021_201405042332500fc.jpg

それに、出店している作家さんのお店はどれもユニークで
土の種類も様々・・・

織部や黄瀬戸、志野焼だけでなく、全国のやきものが見られて大満足でしたよ


結局、この3枚だけ買って来ました(^^;

上の2つは、どちらも100円!!
下の大皿は「おりべストリート」の井筒さんで購入。4000円が半額で2000円!

002 (2)


買ってきた器をどうやって食器棚に収納するか・・・
それが悩みでもあり楽しみでもあり・・・(笑)




留守番は退屈ですのだ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<丸4年のお付き合い | top | ゴーヤのその後>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/841-588155c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)