うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



覚王山へ・・・ :: 2014/05/11(Sun)



主人と自転車に乗って覚王山へ行って来ましたよ。

私は2度目の覚王山。

前回は、アート作家のアトリエとショップになっている覚王山アパートとか
レトロでお洒落な雑貨屋さんや陶器屋さん洋服屋さんなどの散策が中心でしたが
今日はちょっと違います。



覚王山というお寺に行って

003_201405111721381d8.jpg


お参りをして・・・

001_201405111721362ed.jpg


002_20140511172137ea9.jpg





その後、揚輝荘という歴史的な建物を見て来ました。
大正時代から昭和の初期に松坂屋の初代社長が構築した別邸です!

008_2014051117214144d.jpg


いたるところに用いられている幾何学的なデザインが気持ちよく
そして可愛い・・・。

011_20140511172210b33.jpg



この建物は要人や文化人を招く迎賓館として建てられ、
各国の様式を取り入れてあり地階はインド様式。
アジアからの留学生の寄宿舎としても使っていたようです。

005_20140511172140c94.jpg


瓦を積んで作られている塀にも、そして戸にも素敵なデザインが・・・

013_20140511172211a5c.jpg


庭園の池にかかる橋。

017_20140511172214dab.jpg


お稲荷さんやお茶室もありました。

014_20140511172213653.jpg

お金があると色々なものが作れるんだな~~。
な~んて感心しながら帰ってきました。


予定も立てずに、プラ~っと自転車に乗り
紫外線対策も何もせず外に3時間・・・

腕と手が悲惨なことになってしまいました。
トホホ・・・



今日はどこ行ってきたの~・・・?

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<忍耐の時間 | top | 暇すぎて?>>


comment

ココは お住まいの近所?
オレンジ色の壁の家 ステキ☆

確かに お金さえあれば!!

何でも作れるだけじゃなく
欲しいもの 我慢せずに買えるし~♪
  1. 2014/05/12(Mon) 10:31:29 |
  2. URL |
  3. サクさく #-
  4. [ 編集 ]

サクさくさんへ

ここはうちから自転車で20分くらいのところです。
愛知県は戦国時代の歴史の舞台だから
お城、お寺、神社など沢山あるし、古い建造物も沢山あって
面白いです!

この日散策した辺りは大豪邸や超高級マンションだらけの
場所でした・・・・。 う~ん、羨ましい。
私も値札見ないで買い物をしてみたい!!
  1. 2014/05/12(Mon) 11:50:18 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/846-9688d641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)