うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



イタリア政府奨学金 :: 2014/06/01(Sun)

またまたドタバタです!

長女のイタリア留学・・・。
どうしても奨学金が必要で、今回はイタリア政府奨学金に挑戦!
3月に発表になった国内の奨学金は残念な結果に終わりまして
今回もドキドキですよ。

本当は5月下旬に帰国予定だったので、自分で書類を作り提出予定でしたが
向こうの大学での展示(6/5搬入)に参加しなくてはならなくなりまして
急遽、手配してあった飛行機を手数料払って変更し、6/7に帰国することになりました。


それにしてもイタリアのことです・・・
奨学金の手続きの詳細の発表が、HPに載ったのは5/22のこと。
何度もHPを確認していましたが、やっと5/22・・・

そして、Webでの申し込み締め切りが5/28の19:00。
必要書類や記入する必要事項を調べるだけでも至難の業。
申し込めたのは、締め切り時間の5時間ほど前だったようです(それも徹夜して)

そしてそして・・・
書類の送付期限が6/3の正午ときたもんだ!!

奨学金申請書、経歴書、研究計画書、作品写真、戸籍抄本、
通っていた日本の大学の2名の教授の推薦書(イタリア語訳が必要!)
イタリア語能力の証明書(通っていたフィレンツェの語学学校に頼んだらしい) 
日本で通っていた美大の卒業証明書にと成績証明書(それも和文と英文両方)・・・・・

007_20140601110319d7b.jpg


大学にはFAXで卒業証明書、成績証明書を依頼、名古屋に送付して貰い、
祖父母に頼み、戸籍抄本を取り寄せ、
大学の教授と翻訳してくれる人両方に、連携を頼み推薦書を名古屋に送ってもらい・・・
娘の作った書類は、PCに送らせて私がプリントアウトし・・・
部数をコピーし、全て揃ったらイタリア文化会館に郵送する。
締め切りは明後日6/3の正午!

ところが、未だ一人の教授の推薦書が届いていません。
金曜日の朝送ってくれたそうなのですが・・・
普通郵便なので日曜日の配達はないし、明日(6/2)の午後になりそうです・・・
果たして間に合うのでしょうか・・・・・(涙)
どうして、こんなに容赦ない期限設定なのか・・・
きっと、これも試験のひとつなのかも知れませんね。
これをクリア出来ない者は、あのイタリアで暮らすことなんて出来ませよ~!!と。

それにしても、もう6月に入ったというのに
面接試験の日程が未だに6月の中旬予定・・・としか発表になっていませんよ。
帰国後の予定が全く立てられませんね~(汗)


010_20140601110320c35.jpg

ここ2~3日、書類が間に合いますように・・・と祈りながら
マトリョーシカを作っていましたよ(^^;
仕上がるのと、書類が届くのとどっちが先かな~と・・・

したら・・・先に出来ちゃったべさ・・・・(急に北海道弁)


神様・・・どうか明日の郵便が早く届きますように・・・。




なんか大変そうだね~・・・まあ、頑張って。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<とりあえず・・・ | top | 臨月まであと少し!!>>


comment

わぁ~~大変ですね。私なら書類の種類を見ただけでお手上げ(°▽°)
尊敬いたします。
私もお祈りしますd(⌒ー⌒)!
頑張ったかいは、必ず反映されますから!
  1. 2014/06/02(Mon) 20:02:26 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集 ]

本当にお疲れ様でした!m(_ _)m

すごくたくさんの書類が必要なんですね。
どうか、期限に間に合いますように!(^人^)

マトリョーシカ、可愛すぎ~!
流石、maringoさん!(*´∀`*)
  1. 2014/06/02(Mon) 23:11:37 |
  2. URL |
  3. ぐうたらかあさん #vDQrsK66
  4. [ 編集 ]

hitomiさんへ

ご心配有難うございます。
実は、書類が届かず揃わないまま発送しました。
どうなることか・・・ドキドキです。
  1. 2014/06/03(Tue) 14:43:45 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

ぐうたらかあさんへ

有難うございます。
イタリアには本当に振り回されます・・・毎回・・・(涙)
いまのところ、なんとも言えない状態です。

  1. 2014/06/03(Tue) 14:46:27 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/855-21af9de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)