うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



気が重いこと。 :: 2014/06/14(Sat)

今日はネロのことを・・・。

前々から気になっていたネロの癌疑惑・・・。
なんだか可能性が高い気がします

今はまだ食欲もあり、よく喋り、よく動くネロ。
でも、水溶性便は相変わらずで、ロウ膜異常も悪化しています。

003_20140614120029c3e.jpg

いちごと同じ量の餌を食べさせているのに
ここのところ、ネロだけ体重が重くなっているな~と思っていたのです。
お腹が丸くなってきているし、飛び回った後の着地が下手になりました。

001_20140614120026416.jpg


去年の8月、迷子鳥になっていたところを友人が保護し
我が家の一員になったネロ。
その時は、羽も今より薄い色でロウ膜も淡い水色でしたから
まだ生後3ヶ月くらいの幼鳥だったんだと思います。
濃い青になると思っていたロウ膜が段々茶褐色に変化し始めて
糞の状態もおかしい・・・。
早い時期から、ちょっとおかしいなぁと心配していたのです。
きっと、病気になる遺伝子を持っていたのでしょうね。
それにしても1歳にもならないうちからこんな症状が出るのは珍しいです。



嘴も魔法使いのおばあさんの鼻みたいな形に・・・
005_2014061412003118d.jpg


近くにあるバードクリニックは評判がよくないし、
以前にネットで調べて行った病院は糞の検査もしてくれず・・・
ちゃんと手で持って診てもくれなかった。(浦和のバードクリニックでは考えられないことです)

どうしたものかと思いますが、
2羽のセキセイインコを癌で見送った経験上
こんな小さな鳥の場合、癌になっってしまったら
手術も出来ないし、どうしようもないということは分かっているので
これから、私なりにネロの為のお世話をし、
元気なまま長くいられるよう祈っていきます。


いちごのロウ膜と嘴はきれいで正常です。
009_20140614120104a31.jpg


今日は日光浴をさせましたよ。(お日様パワーを!!)
006_201406141200325cc.jpg





ボクたちもネロくんを応援しようね・・・ by ホクロ

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ネロ、病院に行く。 | top | 緑が元気!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/865-f9e46ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)