うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



ネロ、病院に行く。 :: 2014/06/17(Tue)

こんにちは。
今日、ネロを連れて病院に行ってきましたよ!

症状が癌で亡くなったホクロと同じで、
体重を量ったらビックリするほど重くなっていて、
オスなのにロウ膜が茶色く変色していて、
放鳥しても、着地に失敗して色々な物に激突・・・

正直、もう見守るしかない・・・と思っていたのですが、
もし、癌じゃなかったら!?
ホルモン異常か何かだったら治療で治るかも!?
と思い直し、また改めて病院探しをすることに・・・。

鳥専門の病院に予約の電話を入れたところ、
遠すぎて鳥に負担がかかると言われ、もう少し近くにある動物病院を紹介してくれました。
犬猫や他の動物も診るけど、鳥に詳しい先生がいるとのことでした。

我が家から、電車を2回乗り換えて1時間程で到着。
実際、今日行ってみると待合室の患者は全部鳥さん!(ほっ・・・)



じっくり50分もの間、先生の診察とお話が続きました。

そして、診察の結果はというと・・・・・・・・



なんと、ネロは・・・

オスではなく メスだった~~! 

そして、ネロは・・・

癌ではなく ただの肥満だった~~!

同じ餌を同じ量食べているのに、いちごの体重は33g!
ネロはなんと46g~!! セキセイインコとしてはありえない体重・・・(汗)
このままでは脂肪肝になってしまうらしい

先生がおっしゃるには、
「餌の量は今のままでちょうどいいので減らさない方がいい。内容を変えましょう・・・」とのこと。
そしてカロリーの低いオーチャードグラスというシードを出してくれました。


なんか・・・
気が抜けたような・・・
なんで~?  
どうして太っちゃったの~?

さあ、これから一人と一匹に新たなメンバーが加わり
一人と一匹と一羽のダイエット作戦が始まります



一匹というのは、勿論・・・・
息もつかずカリカリを飲み込む、このお方。

004_20140617124029939.jpg



ちょうど2ヶ月前のネロの写真を見てみると全然太ってない。
この頃は飛び方も軽やかだったなぁ・・・。

025_2014061712214967c.jpg


私の方も、ウォーキングはなんとか続いているけれど、変化なし。
やっぱり痩せるのには時間がかかるんだな~。

・・・・・・・ということで
ご心配おかけしましたが、最悪の結果ではありませんでした~(^^;
(ある意味、最悪・・・


*気になっていたロウ膜ですが、メスのロウ膜としては全然異常じゃないらしいです。
  糞の方も検査の結果、感染や虫などの問題は全くなし。 
便より尿の方が多いが下痢ではないとのこと。 良かった!(^^)




ボクも最近息切れが・・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<涼しげ・・・♪ | top | 気が重いこと。>>


comment

あぁ~よかったです!
しっかりと考え直して行動したmaringoさんの成果ですね。
にしても、なかなかのびっくり内容でした。
  1. 2014/06/17(Tue) 18:38:55 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集 ]

良かったね~、ネロちゃん!
すっかりネロくんだと思っていたけれど、女の子だったんですね~
そして、癌じゃなくてただの太り過ぎだったなんて、本当にほっとしました。(*´∀`*)
ネロちゃんはきっと空気を吸っても太る体質なのね~
私と一緒だわ~(な~んちゃって!)

maringoさんは全然ダイエット必要ないと思うんだけどなぁ・・・
  1. 2014/06/18(Wed) 00:42:02 |
  2. URL |
  3. ぐうたらかあさん #vDQrsK66
  4. [ 編集 ]

hitomiさんへ

ご心配い頂いていたようで・・・有難うございます。
本当にびっくりな結果ですよね。

ただ、どうして急に太ったのかが疑問です。
やっぱりメスは太りやすいのでしょうか(^^;
以前飼っていたメスも肥満と言われたことがあります。
それにしても今までネロくんだったので、
ネロちゃん!って・・・呼びにくいな~(笑)
  1. 2014/06/18(Wed) 13:42:08 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

ぐうたらかあさんへ

ありがとうございます!
深刻な病気じゃなくて本当にホッとしました・・・
でもね、ネロがメスでいちごがオスということで
新たな心配が・・・・(汗)
今のところ仲はあんまり良くないのですが
卵が出来たりしたらどうしましょ~! 

ところで、ぐうたらかあさん。
パッと見は細い私ですが、上手く隠しているのです!!
えへへ・・・・。
  1. 2014/06/18(Wed) 13:50:23 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/866-c7559d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)