うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



北陸旅行 勝山編 :: 2014/07/02(Wed)

2日間、北陸旅行にお付き合い頂き、有難うございました。
今日が最終日ですよ!(^^)

今まで、お墓やお仏壇の中の父に手を合わせることはしてきましたが
今回永平寺を参拝し、父のことを考えることが出来たことで
とても清々しい気持ちになりました。



そしていよいよ勝山の恐竜博物館へ!

そろそろかな~と思っていると、畑の真ん中に恐竜が現れ・・・

025_20140701200610316.jpg


銀色に光る大きな球体が出現、これがなんと・・・

026_201407012000307f3.jpg

恐竜博物館!! (あの黒川紀章さんの設計だそうです)


駐車場には車がたくさん・・・

038.jpg


028_20140701200031067.jpg


029.jpg


リアルに動く恐竜!

030.jpg


036_20140701200035166.jpg


これらは、複製の骨が殆どで
本物の骨はガラスケースなどに展示されていましたが、

032_20140701200034f57.jpg


なんと、下の恐竜の骨は90%が本物!凄い!!(・・・と驚きつつも恐竜の名前は思い出せない)
頭部は複製でしたが、本物の頭部の骨は潰れた状態で見つかっており
ガラスケースに入って展示されていました。

034.jpg

世界中から集めた恐竜の骨や化石や鉱物・・・・
勿論、勝山で発掘された骨や化石も多数・・・。
見ごたえたっぷりの博物館でした~。

こうして、大満足の北陸旅行は終わりました。
なかなか充実した一日でありました~(^^)




ネロ  「昨日、お医者さんに行ってきたよ~!」 
いちご 「それで?お医者さんはなんて?」
ネロ  「よく聞いてなかったから、わかんな~い!」
いちご 「ふ~ん・・・」
おかあさん 「その話題はまだ早いです(^^;」

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ネロのその後 | top | 北陸旅行 永平寺編>>


comment

恐竜博物館、近くのスキー場には何度も行きながら、行ったことないのです(._.)
とても評判がいいですよね。行くべきだったなぁ。
  1. 2014/07/04(Fri) 22:50:21 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集 ]

hitomiさんへ

では、今度是非行ってみて下さいな~。
子どもから大人まで楽しめます!
  1. 2014/07/07(Mon) 11:22:58 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/878-0381be30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)