うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



私のこと。 :: 2014/10/28(Tue)

すっかり秋らしくなりました。
北海道では雪が降りましたね。

去年、11月23日に名古屋に引越してきて
思いの外寒い名古屋の冬に、かなり参りましたっけ・・・
風が強いんです、とっても。

そして、数年前から始まった私の更年期症状も
去年辺りから、ちょっと酷くなった感じがしたのも
もしかしたら環境が変わったせいかもしれません。

冷え性には全く縁のなかった私が、夏になると足が冷えて痛くなり
逆に夜は背中が暑くて、寝苦しくて布団を掛けられない。
朝は、足の甲が痛くて歩き難い。
日中は足の裏と指の関節が痛い。
何より一番の症状は酷いマイナス思考だったような気がします。
やることなすこと全てに後悔をしていました。

それもこれも全て「女性ホルモン」という
人が生きていく上で欠かせない、素晴らしい働きをしてくれているものが
減少したからに他なりません。

そして、どうやら、その女性ホルモンの減少過程で様々な症状が起き
中性に限りなく近づいた体になった時に
その症状は落ち着くのだと思われます。(勝手な解釈)

「ひげは生えてきませんか?」
007_2014102811422161e.jpg


私は様々な症状やマイナス思考と戦うこともせず、
(ちょっと「命の母」を飲んではみましたが・・・笑)
楽しめなくなってしまったブログもお休みし(二度も
最低限の家事だけこなす毎日を送っていました。

ところが、9月に入った頃
気がつくと足の痛みはきれいさっぱり消え、
日中、鼻歌が出ている自分に気がつきました。
イタリアに行こう!と急に思いついたのも、その頃です。

そう言えば、友人が「更年期というのは55歳位までらしいから、大丈夫。もうちょっと!」
と言ってくれていました。
そう、私も55歳まであと2ヶ月を切りました(^^;

きっとそのうち、中性のおばさんに再生した私は
図太く、逞しく、生きていることでしょう!

「ほどほどにお願いします。」
008_201410281142228f0.jpg

悶々としている頃、「うしくんの絵を描いて!」と注文をくれた上記の友人。
そして、この2枚の絵を描きました。
この絵が仕上がっても、なかなか彼女のところに送れないでいた私。
「こんな絵じゃ喜んで貰えない・・・」と思う私がいたからです。
でも、思い切って送ると、「超、可愛い!」と喜んで電話をくれた友人。
ありがとう。


このブログもマイペースにやっていきますので
たまに覗いてやって下さい(^^)

同世代の女性の皆様。
本当に女性って大変よね!

では!




・・・ということで、
ボクがお母さんのこと支えてあげようと思いますのだ。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<小倉バター味、ポテトチ~ップス! | top | うしくんの願い>>


comment

待ってました!
何気にブログを開いたら…♪
やったーーー♪
うしくん+イタリア旅行まで!
やはりイタリアの景色、素敵ですね。

面倒なときは、ブログのこと忘れてください。気が向いたとき、またアップしてください。
  1. 2014/10/28(Tue) 18:07:56 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集 ]

hitomiさんへ

記事を書きながら、hitomiさんのこと考えてました。
励まして貰っていたから・・・(^^)
覗いてくれて有難うございます♪

更新したい時だけ更新します。
またまたありがとう!
  1. 2014/10/28(Tue) 18:48:03 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

ほんとにね~
ちょっと不公平ですよね。
何で女ばっかりいろいろあるんだろう・・・って。

更年期症状も人それぞれみたいだけど、
私もストレスでいっぱいいっぱいだった時と重なって、もの凄いマイナス思考だった時がありました。
でも、良い時も悪い時もずっと留まってはいないんですよね。
時が過ぎればいろんなことが変わっていく。

彰太郎くん、そっくり!(^◇^)

私、ヒゲちょっと濃くなってきたかも・・・!?
もう・・・おじさん?
  1. 2014/10/28(Tue) 21:07:40 |
  2. URL |
  3. ぐうたらかあさん #vDQrsK66
  4. [ 編集 ]

ぐうたらかあさんへ

そうだったんですか・・・。
損ですね、女って。
私もぐうたらかあさんを見習って頑張ります!
ヒゲ・・・?
そう言えば、私も・・・(^^;

また遊んでね!
  1. 2014/10/28(Tue) 23:05:49 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

はい、すっかり中性になったおばんです(^^)
私もイライラして、何もやる気が起きない時期がありましたよ。
まだちょっとひきずっているかも。
アタマから汗をかくし、無気力だし、集中力もないし。
たけどもう更年期もそろそろ終わりかな。
人によって症状はいろいろだけど、
確かなのは必ず終わりがやってくるということ。
おじんに近づくのも、またいいものですよ(^^)
無理せず、マイペースでいきましょうね。
  1. 2014/10/29(Wed) 11:14:37 |
  2. URL |
  3. おばんです #-
  4. [ 編集 ]

おばんですさんへ

ありがとうございます。
おばんですさんは無気力とはほど遠いと思えますが
きっとその昔に比べれば、そうなのでしょうね・・・(^^;

私もおじんに近づいて、気楽にやっていきます!!
ありがとう~♪
  1. 2014/10/29(Wed) 15:32:23 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

びっくりしましたー!
だって40代かと思っていたので!
やっぱり今時の50代はお若いのですね。
そして猫ちゃんの絵すごく素敵です。
2枚目が特に好きです~♪
色彩バランスが絶妙でいいですね♡
さすが絵描きちゃんの母です。
  1. 2014/11/02(Sun) 04:06:36 |
  2. URL |
  3. Miho #Alz34ffU
  4. [ 編集 ]

Mihoさ~ん

そんな・・・・、こんなに嬉しいコメントを!(^^;
有難うございます。
全然若くないのに恐縮です(汗)

いつも娘がお世話になっています。
今後ともどうぞよろしく!!(親子で!)
  1. 2014/11/03(Mon) 16:54:58 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

maringoさん、こんにちは(*´∀`)

とっっっても遅くなりましたが
ブログ再開、ありがとうございます!!
携帯百景もずっと覗かせてもらっていたのですが
やっぱり、この場所がすごく嬉しくて…(*´ω`)

どうぞ、無理されないよう、うしくんペースの更新で…
(怒られちゃいますね…^^;)
楽しみにしています(*´ω`)

更年期の症状…女性にとって、本当に大変な時期ですよね。
お引越は生活全体がガラッと変わってしまうので
バランスが崩れてしまったのでしょうね…(;´Д`)

でも「55歳」…ハハもそう言っていましたよ…!
その後はとっても楽で、楽しいらしいです(*´艸`)
(60歳で再就職しましたし…^^;)
maringoさんも、このまますーっと、楽になりますように…!
ますます素敵な作品、楽しみにしています!

うしくん、お母さんをよろしくね!!
  1. 2014/11/03(Mon) 21:13:48 |
  2. URL |
  3. mowcoma #3jISyIMY
  4. [ 編集 ]

mowcomaさんへ

いつも有難うございます!
体調はいかがですか?
mowcomaさんこそ、お仕事やもうちゃんのことでお忙しい
のに、私のことまで気にして下さって・・・(涙)
本当にありがとうございます。
お母様のお話、心強いです!!
私も、これからパワーアップできる気がして来ました。

mowcomaさんも、くれぐれも無理しないで下さいね。
力強いご家族の応援があるから
甘えながらやっていってください!
もうちゃん先生の看護の下でね(^^)
  1. 2014/11/03(Mon) 22:04:52 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

え゛っ!お若いですよ(断言!)。
こちらこそ宜しくお願いします〜☆
  1. 2014/11/05(Wed) 01:25:10 |
  2. URL |
  3. Miho #Alz34ffU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/904-f0e9bdaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)