うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



大事に至らず良かった・・・(^^; :: 2014/11/19(Wed)

昨日の朝、彰太郎が初めてカリカリを吐きました・・・・。

もう、びっくり。

前の夜、私が寝た後、
珍しく鳴き続けて何かを訴えていたのですが
起きてきて様子を見ても異変は見つからず・・・

でも、ずっと小さい声で訴え続ける彰太郎。

暫くしたら、私の布団で寝始めたのでホッと一安心。

朝は普通通り、5時頃私を起こして餌をもらいました。

そして、多分食べた後すぐに吐いたのでしょう・・・。
私は、二度寝してしまったためその時の様子はわかりませんが
カリカリが2センチ幅位のキレイな棒状になって転がっていました。

毛玉を吐く習慣がない彰太郎。
私も初めて見て 「なに!?これ・・・!」と驚き、
彰太郎も初めてのことで、びっくりしたかも。

昨日、猫を飼った経験のある友人が遊びに来てくれたので
その話をすると、「猫って、吐くと棒状に繋がってます。」・・・と教えてくれて(^^;
いや~、びっくり。

実は前の日の午後、猫じゃらしに縛り付けてあったビニール紐を噛んでいたのです。
そのビニールの繊維が胃に入ってしまったのかもしれません。
気持ち悪かったのでしょうね・・・
寝室のドアが開いているのに入って来ず、小さい声でずっと訴えていた彰太郎。
「ねぇ、おかあさん、こっちに来て~。気持ち悪いの・・・」って。


その後暫く様子を注意して見ていましたが大丈夫そう・・・(^^)
今日は、もう元通り!


昨日の彰太郎、スヤスヤ眠っています。
003_20141118173826133.jpg


気をつけなければダメですね!
子どもやペットの誤飲は親の責任ですものね。

ドキっとした出来事でした。(反省反省・・・)



そういえば、セキセイインコのオスもよく吐き戻しをするんですが
いちごは全然しないな~・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



2015 猫カレンダー 販売中!  一部 600円(送料込み)です。

2014110807040000.jpg


  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<イタリアGatteriaのカレンダー | top | ごはん待ちpart2>>


comment

なんと!ホントすぐに吐き出してくれてよかったです。

毛玉はかないなんて、いいですね。
これでもかっ!ってくらい、毛繕いをして、いつも面倒なことしてくれる実家ネコ
なので、その後、また平気でお腹すいたといいます(..)
うしくん、もう変なものかじっちゃダメだよ。
  1. 2014/11/20(Thu) 13:37:21 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/20(Thu) 14:23:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

hitomiさんへ

そうなんですね・・・?(^^;
最初の頃は、毛玉を吐くから猫草も食べさせなきゃ・・・
なんて思って買ってみましたが、全然興味なし。
全く吐かないので、ホント楽でしたよ(^^)

ふふ・・・、そりゃあ出しちゃったらお腹は空くよね!(笑)
勉強になります。
ありがとー!
  1. 2014/11/20(Thu) 17:36:37 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

ありがとうございま~す。
猫を初めて飼って4年半。
猫のこと、これからもっと知らなくっちゃです・・・。
ありがとう(^^)
  1. 2014/11/20(Thu) 17:41:01 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/20(Thu) 18:49:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

ありがとーーー!(^^)
  1. 2014/11/20(Thu) 21:04:26 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/921-4a413de7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)