うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



ニャンか、しあわせ :: 2014/12/15(Mon)

今年の夏、更年期で悶々としている時、
ふと雑貨屋さんで見つけた「ニャンか、しあわせ」という本。

禅の言葉を、猫の写真とわかり易い言葉で紹介してくれています。

001_20141215172158bb1.jpg

クスッと笑える写真と、本当にそうだな~・・・としみじみ思える禅の言葉が見事にマッチ!
63の言葉が載っていましたが、ちょっとだけご紹介。

008_20141215174037997.jpg



山是山 水是水
やまはこれやま みずはこれみず
004_201412151721594e3.jpg



以心伝心
いしんでんしん
010_2014121517220317a.jpg



八風吹不動
はっぷうふけどもどうぜず
009_201412151722025eb.jpg



天上天下唯我独尊
てんじょうてんげゆいがどくそん
006_201412151722011d2.jpg


言葉もさることながら、写真を見ているだけでも癒されます(^^)

この本を出された方の分かり易い言葉の解釈を、
私が要約して載せるのは気が引けるので敢えて載せませんでしたよ。
興味がある方はぜひ書店で!(^^)



寝る子は育つ  あっ、これはことわざだった・・・
 
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<師走だけれど・・・ | top | ボクは楽しくなかったのだ。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/937-9ae3536a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)