うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



豆を煮ると思い出す・・・ :: 2015/01/25(Sun)


今週、次女が久し振りに遊びに来ることになりました。

仕事柄、お正月休みが短いので帰って来ることが出来ず
お節も食べていませんでしたので
次女の好きな黒豆を煮ておいてあげましょう・・・と準備しました。


001_201501250050280a2.jpg


この古めかしい電気鍋は亡くなった母から貰ったもの。
30年前、私が結婚する時に実家にあったのを
「便利だから使いなさい」と、くれたのでした。

私はこの色とデザインが昭和な感じで嫌だったのですが
無理矢理持たされました(^^;

その他にも、母が使ってみて良いと思ったものは
いくら、「要らないから買わなくていいよ」と断っても
同じものを買ってくれようとします。
そして圧力鍋も持たされ、あとからパン焼き器も届きました・・・

その後圧力鍋は大活躍で、取っ手やゴムパッキンが駄目になってしまったので
メーカーから部品を取り寄せて使っていますよ。

親というのは有り難いものです。

年末、黒豆を煮るときも、伊達巻を焼くときも、なますを作るときも・・・
母がこうしていたな~、こう言っていたな~と・・・
毎回思い出します。
でも、未だに母のようには上手に作れませんけれどね。


はたして私は娘2人にちゃんとしてあげられるか
なんとも不安な母であります・・・(汗)



ふ~ん、ボクはぼくのお母さんのこと覚えてないんだぁ

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村








  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<慰安旅行!? | top | 今日のお教室♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/959-550722e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)