うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



俊寛さんの切り絵 :: 2015/03/22(Sun)

今日、以前から見てみたかった絵を見に行くことができました。

俊寛さんという切り絵師さんの作品。

豊田市にお住まいのようで、今回の個展会場は豊田市郊外のホテルでした。
名古屋から車で1時間・・・
自然に囲まれた「フォレスタヒルズホテル」に行ってきましたよ。

010_20150322233356626.jpg


012_20150322233418656.jpg


008_201503222333534d1.jpg


009_20150322233354671.jpg

若いときにフィレンツェに渡り、切り絵を勉強されたそうで
職人の町、工房の町フィレンツェで
沢山の工房の職人さんの働いている様子を作品にしていらっしゃいます。
(勿論、他にも色々な題材の作品を作っていらっしゃいますよ)

021_20150322233359298.jpg

信じられないのですが、とても細く細かい黒い線はカッターで切って生まれた線で
黒い線の内側も、別にカットした紙を裏から貼っているのです。それぞれ色付けをして・・・
10cm四方位の小さな絵でも百何十というパーツを切って貼り付けているそうで
気の遠くなる作業・・・
人間ワザとは思えません 

会場で実際に俊寛さんが制作の仕方を実演されていましたが
カッターがすーっと動くと、まるで魔法のように細い線が生まれ、
小さな色の付いたパーツがはまっていきます。

いいものを見させて頂きました。

感動したー!!


そして、この広大な敷地の中のホテル・・・

019_20150323000932707.jpg


敷地内には屋内テニスコートやスライダー付きプールなどがあり
かなり楽しめそうなリゾートホテルだったのでした(^^)

016_20150323000931ab4.jpg

まだまだ知らない素敵なところがいっぱいあるんだな~・・・


それにしても、さすが豊田市はトヨタ関連の会社だらけの街だった!




この頃、ちょっと暖かくなってきましたね・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<うしくんwith Pajamas | top | 5才になりました!>>


comment

素敵なところですね!
そして切り絵…すごいですよね。
あの情熱には毎度圧倒されます。
本当に素晴らしい職人さんです☆
  1. 2015/03/23(Mon) 01:25:05 |
  2. URL |
  3. Miho #-
  4. [ 編集 ]

Mihoさんへ

わぁ、Mihoさ~ん!!
有難うございました♪
MIhoさんのブログで紹介されていたお蔭で
実物を見ることが出来ました(^^)
本当に言葉を失うくらいの素晴らしい作品でした。
こんな手間のかかる手法で作品を作る・・・
まさに職人ですね!

フィレンツェの風景・・・いつも楽しみにしています♪
お元気で!
  1. 2015/03/23(Mon) 07:09:11 |
  2. URL |
  3. maringo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushikunmama.blog.fc2.com/tb.php/987-8d6fe589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)